ぶらぶら歩きで行こう!阪堺沿線 大阪〜堺を結ぶ阪堺電車(通称ちんちん電車)に乗って、どこかの駅で降り、あてもなく歩いて見つけたものや、知り合った人のことを、日々書いています。



| - | | - | - |
我孫子道界隈ぶらぶら歩き


駅:我孫子道
ダウンタウンストローラーvとK
ゲスト:A(かのうとおっさんコントの会の有北さん)

阪堺電車、ちんちん電車の駅で降りて
ぶらぶらとあてもなく歩いてみて、
見つけたことを書いていこうと思いました。

お散歩ではなくて、ぶらぶら歩き
特に目的もコースも決めず、
足の向くまま、気の向くまま、
あてもなく歩いてみようというんです。

すぐ前に商店街があったり、路地の風情がなかなかおもしろそうです。

安立(あんりゅう)本通商店街には
安立銀座通商店街があります。
全国どこにも「銀座」と名のつく商店街がありますが、
だいたいどこもさびれていたりします。
ここも全部シャッターが閉まっていて、真っ暗な商店街です。
その奥に1軒だけ灯りがついています。
表側がお肉屋さん、そのまま裏に回ると
コロッケやカツやらお惣菜をいろいろ売ってるところでした。

V:よし、ここで朝ごはんにしよう。
A:え?朝から串カツ・・・

全員:コロッケもおいしそうだし、ミンチカツも食べてみたい。
カレーコロッケと、普通のコロッケと、、

と迷っていると、お肉屋さんのオジサンが出てきました。

「ゆで卵が真ん中に入ったのもおいしいよ。」
スコッチエッグ。わあ、それも食べてみよ。

「ここで食べていく?それやったら、ソース用意したげるわ。
とんかつソースがええか、醤油とマヨネーズがええか。」
と、サービス満点。

アーチストAさんは「しょうゆ・マヨネーズ」
VとKは「とんかつソース」

「おねえさんには椅子も出したろ。立ち食いはカッコ悪いやろ。」

とわざわざ椅子を出してくれるわ。
お茶は出してくれはるわ。
うれしいなあ。

早速食べてみます。
丸福精肉店2
うーん、コロッケ、めちゃおいしい!

丸福精肉店3
食べながら、まだ惣菜を物色するストローラーたち。
あれ、この、シシトウのフライ、間違ってエビフライのシールが貼ってある。
もしかして、シシトウしし唐の中にエビ入ってたりして。
いや、いや、めずらしい緑色したエビがあって、そのフライとちゃうか?

とか言ってたら、
パックを裏返してみたら、な、なんと、シシトウの種を出してその中にエビを入れたフライであることがわかりました。
これはなかなか凝った料理です。

V:よし、これも食べてみよう!
おじさんこれも下さい。と言ったら、
「エビフライにはポン酢が合うから、ポン酢も出すよ」

ポン酢のエビフライも、スコッチエッグも。
こんなに安くておいしくて、親切にしてもらってええんやろか。

調子に乗った私たち、
串カツも頼んじゃいました。
これもおいしい!

朝からかなりおなかがいっぱいになって、大満足です。

銀座通り商店街の中に文化住宅も発見。
たとえば外国人の人がここでしばらく滞在できたらいいでしょうね。
安立銀座通り商店街
ただいま部屋探し中のAさん、かなり真剣にチェックしてました。
でもそこ、商店街のトイレですよ。

朝ごはんも終わり、商店街をぶらぶらと行くとしましょう。

投稿:K

| 阪堺本線 我孫子道駅 | 00:11 | comments(0) | trackbacks(0) |

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]


MOBILE
qrcode
SEARCH THIS SITE
OTHER
  • 管理ページ
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Material by chai*
  • Design by neko